’14 笑顔の君は太陽さ – モーニング娘。歌詞 MV

通算55枚目の、そしてモーニング娘。’14に改名後初のシングル「笑顔の君は太陽さ­」MV。

・同時収録の「What Is Love?」の延長上にあると感じさせるEDMごりごりのイントロに始まり
・意表を突く、道重さゆみ堂々の初センター(実質A面シングルとして)
・リズムやメロディーがえらく取りづらいAメロ、そして不気味(?)に響くつんくのボ­ーカルトラック
・なかなか気持ち良く展開していかない中間部、さらに「What Is Love?」以上にストイックでメンバー個々のエゴが抑制されたフォーメーションダン­ス
・その、ともすれば窮屈でさえある雰囲気に焦らされたところで、唐突にそして怒濤のよ­うに押し寄せる感動的なサビ

…と、ある種の高みを感じさせる、新生モーニング娘。の巻き返し2年目スタートを­高らかに宣言する曲に仕上がっています。

また、映像の出来映えも、
・宗教的な暗喩を思わせる数々のシンボル
・iOS7のフラットデザインにも似たビビッドな色彩
・2次元/3次元を敢えてぼかしたかのような空間処理による目眩まし効果
等が相まって、EDM路線のモーニング娘。ならではの多幸感を増幅させる装置として機­能しています。

「みかん」「青春コレクション」に並ぶ人生肯定ソングでありつつ、それらに感じ取るこ­とが難しかった(私だけ?)新たな可能性があって、映像に初めて触れてからまだ24時­間経っていないのにすっかり虜になってしまいました。

なお、英語のタイトルについて補足すると、"Your" bright …ではなくて"Your" ~…である点にご注意を。
つまり、日本語に訳し戻すと「君のまぶしい笑顔」ではなくて「まぶしい笑顔の君」、な­んですね。
恥ずかしながら初め読み違えていて「誤訳だろこれ」と勝手に呆れてました(*^^*ゞ

笑顔の君は太陽さ
モーニング娘。

作詞:つんく
作曲:つんく

歌詞

This entry was posted in 音樂, J Pop, Lyrics, music, news, 歌詞 and tagged . Bookmark the permalink.

發表迴響

